オバサン飛行機に乗る 2

駅をはさんで反対側にある「ラオックス」という電器店に行った。
最初はよく解らないから駅の構内を抜けて反対に出て
印刷して持参している地図を見ながらお店に着いた。

店の横に良く見るとエレベータがある線路の反対側にもある。
ということは駅を通らなくても線路を渡る手段があったと気づく。
こちらを利用したほうが断然近い。ラオックスも家も駅より北側で
この地下道の反対側の道をそのまま行くと家の近くにでるようだ。

電気製品を購入して 配送を頼んだらなんと6月に入ってからになるとの事。
在庫がないならまだしも在庫があるのに何故?って思った。
  洗濯機も冷蔵庫も必需品で出来たら今すぐにでも欲しい と無理を言って
 その代わりそのほかの品を持ち帰るということで
翌日28日に配達してもらうことになった。
  さすがにレンジと照明器具もあるし、その後まだ買い物に回る予定なので
 預かってもらってあとでタクシーで寄ることにした。

そこから歩いて SATYに着いた。
欲しいのはユニット家具、布団、カーテン、台所用品など。
でもどうもここにはないらしい。と言うことでタクシーで 「ニトリ」に行くことにした。

表に出るとちょうどタクシーが来たのでたずねたら
2000円くらいの距離だ とのことで利用することに、
でも結局遠くて おまけに混んでいて3500円くらいかかった。
これでも運転手さんは料金が高くなりそうだからと 「賃走」ではなく
「支払」メーターで走ってくれた。

じつはこの 「ニトリ」 私が意図していた「ニトリ」ではなかった。
途中で気づいたのだが北に向かっていたのだ。

私が思っていたのは 武蔵浦和駅前の ショッピングセンターに入っている ニトリ で、
運転手さんが知っていたのは 大宮バイパス沿いの ニトリ。

最初に地図で見たとき SATYから南に数キロの距離だと思っていたのだが
 北側の大宮バイパス店のほうが有名だったようだ。距離も倍ぐらい遠かった。

息子の言うことを聞かずに私の一存で 武蔵浦和まで電車で行って
買い物すればよかったのよね。やっぱり私の言うことが正しいのよね。
と後で息子に言ってやった。

で、ニトリで買ったのは 布団、フトンカバー、カーペット、ケトル、フライパン、鍋、包丁、まな
板、物干し竿、3段BOX 2個、テーブル(というよりちゃぶ台みたいなもの)、アイロン台など。

そのうち布団とフトンカバーを持って帰りあとは配送にしてもらう。
でもこれも29日以降の配達との事で結局、30日夕方になった。
ここからタクシーをお願いして 布団を積み込み 北浦和に帰り
 ラオックスで電気製品を積み込み家まで…3700円のタクシー代、
4000円出して残りはチップ。

家に帰り荷物の整理をしてモデムを受取り 食事、
と言っても調理できないのでコンビニのお弁当。

夕食後 パソコンとモデムと電話機とプリンターの設置。
  プリンターもパソコンも実家から持ってきたものだけど
 今まで息子のノートで印刷はせずに息子のファイルなども
 今私が使っているデスクトップ経由で印刷していたため
プリンタドライバを入れていなかった。
モデムをつなぎ インターネットの設定をして電話もつないだ。
これで息子との電話代はただと言うことになった。

この間に息子に TVのチャンネル設定をするように言った。簡単に出来た。
何しろ家では 熊本県のチャンネルに合わせると映らないので自動での設定は無理。
さすが都市圏 一発でOK。

翌28日 6時半ごろ目が覚めたので そおっと起き出し、
次は ビデオのチャンネル設定をしようとした。ところがリモコンがうまく動作しない。

TVは2000年10月に買ったテレビデオ でもちゃんとステレオ、
娘のものだが最近はずっと息子がPS2のモニターとしてのみ使用していた。
アンテナがつなげなかったためだ。

ビデオは2003年2月に これも娘が買ったもので 実は HDD40GBとビデオという代物。
最近はHDD+DVDレコーダを2台買ったのでほとんど使用していない。
また家にはもう一台S-VHSのビデオデッキがあるので
 ビデオからのダビングにはこちらを使えるので 息子にプレゼントしたもの。

このTVとビデオ 同じ東芝製だけど ちょっとふるいのでリモコンモードの切り替えがない。
ビデオのリモコンを押すとテレビが反応するというのに気づいたので
この2台を出来るだけ離して操作して やっと終了。
息子にもこのことを話しておいた。
あとで届く3段ボックス等を利用して配置するとき 気をつけるようにと話した。

それから外を眺めようと玄関に行ってビックリ!、結露。
  何しろ私が住んでいるのは築ウン十年の賃貸一戸建て、
あんまり補修もしてくれないので隙間風たっぷり…なので結露という現象を
見たことがなかった。このことも息子に注意するように言っておいた。
もちろん27日、28日と雨が降っていたからではあるだろうけれど。

一応アパートの周りの景色などをデジカメで撮影後、帰路につく。
12時前、息子にまた来るからというと、もう来なくていいなどと言われた。
来るときは一人でたどり着いたけど、かえりは駅までくらい送ってくれるかと思えば、
じゃあさよなら の一言で済ませられてしまった。

私は本当はすごく泣き虫なので 駅まで歩きながら泣きそうになってしまった。
おまけに心臓がバクバクいうし…、暑くて汗がでるし…。
(更年期障害のような感じ、もともとそのせいで
高血圧になって薬を飲んでいる身ではあるけど)

駅でまた、一あせり…、空港までのキップが買えるか解らず
駅員さんにきいたら 買えないとのことで 乗り換えする品川までのキップを購入。
ホームに行き 電車を待つ間にペットボトルのお茶を購入。
何しろ都会、10分も待たないうちに電車が来る。
家の近くの駅だと1時間に1本くらいなのに…。

品川で京急に乗り換えて空港へつく。余裕を持ってきたので
お土産を買う時間があるようだ。
北浦和駅周辺で買おうかと思ったけど適当なものが見つからず
羽田で「東京ばな奈」を購入。う〜ん、このベタなところが気に入っている。

おなかがすいたので何か食べようかとも思ったけど
 あんまりウロチョロして乗り遅れるといけないので 「空弁」と言うものを買った。

帰りは スカイネットアジア航空17便。
降っていた雨も上がったので 一応窓側の席を確保。
上昇中に窓から外を眺めると東京湾の様子が見えた。
でも残念だったのはせっかく窓側の席だったのに 富士山が見えるのは
反対側だったということ、まだシートベルト着用中だったので
移動できなかったからまったく見えなかった。
次にいくときにはちゃんと左側の席を確保しよう。

シートベルト着用サインが消えてから 買ってきたお弁当を食べた。
それにまだペットボトルのお茶も持っていたし…。
ペットボトルって空港で検査されるって知らなかった。
きっと中にガソリンなど持ち込まないようにするためだろうけど。

とにかく初めてづくしなので わからない事だらけだったけど 楽しかった。
帰りの飛行機のほうが私は楽だった。
機体の大きさとかも関係するのかもしれないけど
帰りは耳が痛くなかったから、慣れたってことなのかしら。

熊本空港から新八代までバス。娘に新八代まで迎えに来てもらって帰宅。

と、オバサンの「はじめての飛行機」の巻きでした。