オバサン飛行機に乗る 1

息子に電気製品を買ってあげる、また生活雑貨をそろえるという目的で上京することに
(と言っても目的地はさいたま市)
はっきりと住所が決まるのは5月10日過ぎと解っていたが
私が行くのは27日と決めていたので2ヶ月前からチケットは購入しておいた。

行きは朝の一番機で午前8時発。自分で運転して空港まで行き駐車場に預けて
帰りも運転と言うのが一番考えられるが、
しかし何しろ初めての飛行機 行きはとも角帰りの自分の体調に不安があったので
 八代市内から熊本空港行きのバスが出ているのでこれを利用することにした。
往復で2200円。

ただ またここで問題が…、その際どうやって市内まで行くかということ。
バスの出発時間は 大体5時50分から6時10分ごろまで
(何箇所かバス停があるが家からだとどこへ行っても大差ない)。

色々な方法を考えた。

1.ハーモニーホールの駐車場に停めてグランドホテルまで歩く。それなりの距離。
  2.総合病院あるいは市役所の駐車場に停めてロイヤルホテルまで歩く。近い。
  3.妹の家に置かせてもらい そこからタクシーでロイヤルホテルまで行く。600円くらい。
  4.家からタクシーで行く。2500円くらいかな?

1.2番は車を傷つけられる心配があると旦那が言うので却下。
4番はタクシー代が勿体無いと私が却下(旦那が仕事ならそれでも良かったけど、
旦那は仕事を午前3時ごろまでして帰ってきて眠り始める時間、
起きたら当直勤務が待っている。
本来当直は午後5時からだが最近は運転手不足のため
昼ごろには出かける)、それで一応 3番目を考えて妹に了解を得ていた

先週 私の飲み会の時には土曜日の夕方から 日曜日の朝にかけて
置かせてもらったけど 今回は土曜日朝からなので邪魔になるかもと心配したが
 OKの返事だった。

でも結局は 旦那がこの日27日の当直が夕方5時からになった
(たぶんそうしてもらったのだろうけど)ので
4時前まで仕事をして家に4時半ごろ帰ってきて私を起こしてくれた旦那が
 眠たいだろうにその後5時半から私を市内に送ってくれた。

空港までの道のりもバスに酔わなくて良かった!

空港に着き、まず搭乗手続きと手荷物を預ける。
  その後 朝食をとる。
  いよいよ 飛行機に。日本航空1800便
今確認したら380人くらい乗れるようだ。
離陸時の あのエレベーターに乗ったような気分はあまり好きじゃない。
ちょっとドキドキ。

通路側の席なので外は見えないが 座席にモニターが付いていたので
コックピットの画像をみてみた。あんまりしっかり見ると酔いそう。
なにしろ3Dゲームで酔う私である。
余談だが 今までで一番気分の悪かったゲームは MYST3 EXILE、
にもかかわらず この後3作も買った。でも後のは比較的楽だった。

気分もあまり悪くないので 持参した 「四季 冬」を読み始める。

で、モニターを見ていて思ったけど 富士山ってみえないのよねぇ〜。
私が座っていたのは22H右側だった。モニターによると海上を飛んでるようだったから
左側が富士山になるはず…。もっとも雨だけど。

途中そのモニターで 豊橋からの距離が表示されていたけどなぜ?
他の土地でもいいのだろうけど何か意味があるの。
26日まで息子が研修を受けていた土地だけにいっそう考えてしまった。

9時半ごろ羽田到着。空港職員に手荷物を受け取る場所を確認して そこへ。
ただ預けるとき貰ったシールを紛失したので出口で住所などを書くことに…
あとでバッグの中から出てきたけど。

一応インターネットで下調べはしておいたから ここからルート的には
 京急かモノレールだけど どうも浜松町で乗り換えるより
品川がわかりやすそうだったので 京急を利用する。

北浦和までのキップが買えるのか解らなかったけど
「教えて Goo」で検索したら「穴森稲荷から東京駅へ」という質問と回答があり
これでキップの買い方が解った。
  羽田空港駅から北浦和までの切符を買い乗車。
品川駅で京浜東北線に乗り換えて 北浦和まで。

電車から降りたら雨が降っていたので持参した折りたたみ傘を出したら
 なんと骨が折れていて使えなかった。売店でビニール傘を購入。
番地の表示を見ながら歩いたら 迷子にもならずに到着。

買い物する場所については 前述の「教えてGoo」で自分自身で質問して回答を得ていた。
電気製品は ラオックス、100円均一のお店も近くにある。
あとSATYもそばにあるし ベッドなどだったら 北浦和から南浦和まで行き
そこで武蔵野線に乗り換えて一駅めの武蔵浦和駅まえに ニトリ がある。

と調べておいたので 息子に武蔵浦和まで行こうかと尋ねると
 乗り換えるのが面倒だし 蕨 にすんでいる同僚が近くにニトリがあると
言っているから 乗り換えなしでいけるところがあるなどと言うものだからそれは中止。

どちらにしろお昼前だったので 昼食に出てそのまま100円均一の店で
6300円ぶん買い物し、いったん家に帰る。

その後電気店で 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、電話機、アイロン、
ドライヤー、浄水器、炊飯器、TVのアンテナコード
(1本はテレビと一緒に送っておいたがもう一本必要)、
プリンター用のインク(インクを使い終わってからカートリッジをつけずにいた、
そのほうがインクが固まらないと教えてもらった)、
それに部屋の天井に取り付けるペンダント型照明器具
(これがなかったから前日の夜は暗い部屋で過ごしたそうだ、
またTVとアンテナコードを送っていたのだけど
コードを見つけられずにTV番組を見られなかっそうだ、
もっとも彼としては久しぶりに PS2でプレイできたからそれはそれでよかったそうだけど)

必ず持って帰らなくてはいけないのは照明器具、電話機、浄水器。

家に電話は必要ないと息子は言ったが 私としては家で使っているIP電話を
息子にもつけると通話が無料になるのでYahooに申し込んだ。
加入権は私名義のものを持っていたので 熊本のNTTに尋ねて
埼玉のNTTに電話して19日に開通させておいた。

またYahooは20日に申し込んだら 月末かそれ以降と言われたけど
 実は26日に開通していてモデムの配送もその日だったが
 息子が家に着いておらず電話機も取り付けていなかったので
受け取れなかった。ということで私がYahooの設定もすることになった。